トップ > ブログ > > 祝!NHKのど自慢本選出場!
祝!NHKのど自慢本選出場!
そうなんです。弊社の長谷川が出たんです!NHKのど自慢!
のど自慢といえば毎週日曜日お昼12時15分からキンコンカーン♪・・・と鐘の音で始まるNHKの大長寿番組。
ある時、広報誌で私の地元に「のど自慢公開放送」があることを知り、同時に出場者も募集してたんです。まぁカラオケが大好きとまでいかないながらも、人並みにカラオケ屋さんには行ってたので、得意な曲、不得意な曲はわかってました。
その中で私の十八番は15年前位から歌い続けた爆風スランプの「45歳の地図」という曲です。爆風スランプのレパートリーの中ではあまりメジャーではないので知っている人も少ないです。
早速、NHKに応募しました。応募した人全員予選に出られると思ってましたが、まずこの段階で抽選らしいです。予選会に出られるのは250組。ちなみに1500組応募があったそうです。
で、運良く予選会に選ばれました。予選に出られるのもかなりラッキーということですね。はがきには予選当日の集合時間や順番が書かれてました。
予選は開催日前日の土曜日です。しかもお昼の12時から夕方5時過ぎまで250組歌います。予選とはいえ、会場は本選と同じセットで、生バンドの演奏です。
一人約40秒です。40秒の勝負です。私の順番は250組中239番です。
歌う順番は曲名の五十音順なんです。
始まってから5時間が経った頃ようやく私の出番です。審査員もお客様もお疲れだろうなと思いながら、一生に一度のチャレンジ、元気いっぱい歌いました。歌い慣れてる曲なので楽しんで歌えました。40秒あっという間に終わりです。
全員が終わってから本選出場者の発表です。
合格者(本選出場者)は 20組です。わくわくドキドキの審査発表が始まりました。1組目から発表されていきます。私は順番が遅かったので最後の方です。18組目、19組目と順番 に発表され、いよいよ最後の20組目です。「最後の方です。239番!45歳の地図を歌われた長谷川さん!」そうです20組中最後の20組目に選ばれたん です!周りの人とハイタッチしてステージへ。
合格者はステージに上がった後、別室で本選に向けての打ち合わせを1時間半~2時間かけておこない曲のキーなどの打ち合わせもします。しかも翌日の本選当日は朝8時集合です。かなりハードです。
で、本選当日。
はっきり言って寝れませんでした。寝不足のまま会場へ。会場入り口前にはその日のゲストの前川清さんと瀬川瑛子さんのファンの方々が朝早くから並んでいます。その横を通って会場控え室へ。
本選出場者20組中半分 位の方が来られてます。皆さんと世間話などしてるうちに全員が集まって最終打ち合わ。NHKスタッフさんが「泣いても笑っても、どうしようもありません! 皆さんは選ばれた人なんです!明るく、楽しんでやりましょう!」という一言で全員固い気持ちが吹っ切れて一つになった感じでした。
その後、アナウンサーの 宮本さんが来られて、出演者の自己紹介をしていきました。余談ですが、宮本アナウンサーってもの凄く明るくて面白いんです。NHKテレビではニュースなど されているので硬いイメージがありましたが、まじめさの中にユーモアたっぷりの方でみんな和ましてもらいました。
で、会場で通しのリハーサルがあって、本番まで控え室で待機。
柔軟体操をする人や、振り付けの確認をする人や、発声練習をする人や、化粧を念入りにする人(!?)や、椅子に座って集中している人、電話で知り合いと話している人・・・。
刻一刻と本番時間の12時15分が近づいてきます。
12時前になり、NHKスタッフの方が呼びに来ました。
最後みんなで控え室の中で円陣を組んで、古典的に「ガンバロ~!オ~ッ!」の掛け声で控え室出発。会館の後ろ側からステージまで行く途中、お客さんの拍手やら歓声やら、気持ちがいいものですね。もちろん親戚家族呼んでますので、その声援が一番でしたけど・・・。
いよいよ12時15分本番スタート!♪キンコンカーン♪と いう鐘の音でスタート。舞台の上手と下手から20組が最高の笑顔で入場。全員並んだあとに、司会の宮本隆治アナウンサーと前川清さん瀬川瑛子さんが入場で す。会場の街の紹介ビデオを流して、いよいよ本選20組、順番に歌っていきます。出場者は番号と曲名を言って、歌い始めますが、合格しない限り名前は言え ません。せっかくだから合格したいものです。
さて、私の順番は8番です。
鐘を鳴らすおじさんの近くの席だったので、よいしょしようかと思いましたが、あの鐘の数を決めてるのは、鐘のおじさんではなく、別室の審査員の指示に従って鳴らしているそうです・・・。無駄な努力をするとこだった。
言うまでもなく、鐘が3つ鳴れば合格です・・・。
1番目から始まりスムーズに進行していっている中、そうこうしている内にとうとう7番目の人が歌い終わり、私の出番です。
ステージ中央まで走りに行って、宮本アナウンサーが持っているマイクを取って「8番、45歳の地図!」言った瞬間、生演奏が始まり、客席では後部のほうに親戚家族たちが陣取った1列に大きな横断幕「パパがんばれ!」
元気よく!楽しく!一生懸命歌いました。肝心の歌は100点満点の出来でした。が、見事鐘2つ。。。鐘3つ鳴ると思ったのにな~。
歌い終わると、宮本アナから簡単なインタビューとゲストの瀬川瑛子さんからコメントいただきました「歌っているときの個性的な表情がなんとも言えなくて」会場どっと笑いあり。
その後も続いて45分間、ほんとうに無駄のない充実した時間でした・・・。
一生に一度あるかないかののど自慢本選出場終わりました。
緊張というより、清々しかったです。
収録が終わり控え室に戻ってから携帯に留守電やらメールの嵐です。
「よかったよ~」やら「笑えたよ~」やら・・・。
家に帰って録画していたテレビを見ました。そら笑えますわ・・・。
「のど自 慢」には一種独特の世界があるかもしれませんね。私は出るまでほとんど見たことがありませんでした。しかし、出てからというものすっかりはまってしまい、 毎週見ています。もちろん留守のときは録画してじっくり見てます。まさに元気いっぱいに歌う姿は、自分が出たときとオーバーラップしております。
さらに私もそうでしたが出場者の連帯感というのもすごいものです。まさに出場者は「同士」という感じで、ほかの人が歌っている時は後ろの席で、ウエーブを やったり、手をふったり、一緒に盛り上がっているのです。そして合格者にはみんながハイタッチしたり・・・。知り合って半日程度しか経ってないはずなの に・・・。番組が終わった後も出場者同士で連絡を取り合って、同窓会もいたしました。
鐘は2つでしたが「のど自慢」という番組に出場できただけで大変いい思い出になりました。
是非皆さんも身近に出る機会がありましたら、一度葉書からスタートしてください。
思いもよらない展開が待っているかもしれませんよ!
芸人の在住がある都道府県
«北海道»
北海道
«東北»
宮城 岩手 秋田 山形 福島
«関東»
茨城 群馬 栃木 埼玉 千葉 東京 神奈川
«中部»
富山 新潟 石川 福井 山梨 長野 岐阜 静岡 愛知 三重
«近畿»
滋賀 京都 大阪 兵庫 奈良 和歌山
«中国»
島根 岡山 広島 山口
«四国»
徳島 香川 愛媛 高知
«九州»
福岡 佐賀 大分 宮崎 鹿児島 沖縄
在籍タレント数1487件
イベントツール676件
最終更新日2024年12年02日
『いいね!割り』実施中!「いいね!」を押せば1000円割引いたします。
下記Facebookの「いいね!」をクリックして頂いた方には見積金額から1000円引かせて頂きます。
お問い合わせの時にメールかお電話でお知らせください。